MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【VMware PowerCLI】スナップショットの有無

IT

Dick拡張作業の際にスナップショットが取得されており、vmdkが拡張できなくなりハマりました。 そんなわけでスナップショットの有無を確認したい場合は以下のコマンドで出力 Get-VM -name * |Get-Snapshot |Select-Object VM,Created,Name,SizeGB VM Created…

TOHOシネマズが6/1から値上げ...。今のうちにお得に映画を見よう。

人件費の上昇はここにも。 お得にみるには? 平日狙いにする ベネフィットステーションを利用 人件費の上昇はここにも。 人件費の波もここまできましたか。 TOHOシネマズが2019/6/1から映画鑑賞料金を全ての分類を対象に値上げすると発表しました。 世界の中…

NFSマウントv3とv4の話

NFSマウントのバージョン比較の為にNFS v3 とv4でマウントしようとしたら、 なかなかハマって時間がかかったので忘備録 そもそもv3とv4何が違うんだっけ。 NFS version 3 NFS version 4 まずサーバーが対応するバージョンを確認した コマンドでも確認 じゃあ…

複数分岐で一定数値を判定してパターン分けする方法

ファイル数によって対応が変わるので以下のように表示されるようにしたい。 5000以上 ⇒ 超過 5000以下3000以上 ⇒ 危険 3000以下1000以上 ⇒ 要監視 1000以下 ⇒ 問題なし IFSがあると簡単にできるようだが、会社のPCのバージョンだと使えないので以下のIF文で…

Radhatと楽天のタッグプレイ

楽天がモバイル業界に入ってくるからには、なにかを引っさげて業界に参入してくると思ってはいましたが、まさかRedhatとコンビを組んでくるとは思いませんでしたねぇ。 k-tai.watch.impress.co.jp モバイル業界にRHELとかのイメージなかったけど、これはもし…